365カレー(∞)

毎日カレー生活ブログ

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6800日超の19年目

【コメント】毎日カレー生活 丸12年になりました


改めまして
私の刻む毎日カレー生活
『365カレー(∞)』は
本日で丸12年となりました

だからどうしたわけでもありませんが
ふたつ前の投稿にも書きましたが
スペシャルがスペシャルなのは
レギュラーがレギュラーだからこそ
なので
今日という日は紛れもなく記念日や節目みたいな日だと思うし
そういう日にウミネコカレーのスペシャルを食べられてラッキーとも思うし
それはそれで肯定的な気持ちです

とはいえ
「どの一日も欠かせない一日である」
ということの方が
抜本的に大事だ
と私は思います

そもそもで言えば
毎日カレー食べてることなんかに価値は無いと思うし
そもそものそもそも
カレーが何だかも定義づけされてないみたいだし
だけど
こういう馬鹿げた事実を面白がったり
なんなら応援してくださる方がいたり
もう意味がわからないけどファンだとか言ってくださる人までいたり
基本的にはやっててよかったな〜と思えることばかりです

主体的に発信したい事が特にあるわけじゃないけど
人とのコミュニケーションに人一倍勇気を必要とする
(と思い込んでいるだけかもしれませんが)私にとって
特に内容の無いことを毎日ダラダラ投稿しているだけで
何かしら反応してもらえるという事から
物凄い勇気をもらっていると感じるし
お返しに
と言ったら傲慢かもしれませんが
誰かを勇気づけたりするような肯定的な何かになっていれば好ましい状況だな
と思います
(そういえば 昨日も勇気を出したら報いてくださる方がいました)

ただ
誰かにとって肯定的な何かにするということ自体を狙っているわけではありませんし
仮に次の瞬間に「いいね!」をもらえなくなったり
フォロワーが0人になったり
投稿が全部消えてしまったり
disられまくったり(disってくる価値すら無いけどw)
そういうことがあっても
きっと自分は毎日カレー生活を続けるんだろうなと思います



この12年で
SNSなるものが
ぐぐぐんと流行しているので
カレーにまつわるエトセトラを発信する人や
何かを発信するためにカレーにまつわるエトセトラを使ったりする人が
増えたように思います
(もしくはもともといらっしゃったけど私にも情報が届くようになっただけかもしれません)

そういう発信者の方々の中には
ここ数年で有名人になったり人気者になったり
快進撃とも言えそうな状況に
ホントに素晴らしいしスゴいなぁ〜
と心の底から素直に感心しています

一方で
それらを目の当たりにした時の自分の感情として
「羨ましい」とか「妬ましい」みたいに感じてしまって
歪な心境になりかけたことも正直あります

だけど「羨ましい」も「妬ましい」も
私の本音を表す言葉としては
しっくりきませんでした

それに気づいてからは もう
前半に書いた通り
基本的にはやっててよかったな〜と思えることばかりです

13年目に突入するにあたって
親しい人の何人かから
「12周年は何かイベント的なことをやるのか?」
と質問されることがあります

昨日までは主に
「まだ本当に12年に到達していないのでわからない」
という感じで返答していました

この命だっていつまで続くかわからないのに
毎日カレー生活なんかはいつ途切れたっておかしくない
と割と本気で思っています

上に 主体的に発信したい事は無いと書きましたが
それでも やっぱり 素晴らしい発信者の皆様や
私を良く思ってくれている皆様が
何かしらの発信の場みたいな所に
私を連れていってくださろうとするのは
ありがたいことです

逆に言えば
(能動的な発信はしないけど)
発信する事を絶対に避けたいわけでもありません

私の毎日カレー生活には
目標や目的がありませんので
そういう切り口で私を使おうとする人は
じれったくなるのか
すぐに離れていきます

そういう時は
ほんの少し寂しかったりもするけど
無理に目標や目的の蜃気楼を追いかけようとしたらもっと寂しいでしょう

そんなこんな
無責任で意味不明で面倒臭い私を知ってもなお
声をかけてくださる皆様に対しては
なるべくオープンなスタンスで在ろうとした方が楽しいかもしれないのではなかろうか
とも思っています

というわけで
12周年記念のイベント的な事は
おそらくたぶんきっと何かしらやるだろうと思っています

実のところ 下準備を始めていなくもないんです

いずれにしても
この投稿と同じで「で、何を言いたいの?」とじれったくなるような
共感されづらいような何かに
仕上がったり仕上がらなかったりするでしょう



それでもなお
私を良く思ってくださる皆様には
心の奥のちょうど真ん中から御礼申し上げます

本当にどうもありがとうございます

どれくらいいらっしゃるのかわかりませんが
(そんな人いないかもしれませんが)
ここまで読んでくださったそこのアナタには
もう一度 御礼申し上げます

本当にどうもありがとうございます

最後まで読んだくださっているだけでなく
こんな思い浮かぶがままの雑感を並べただけの書き逃げ投稿から
何かを感じ取れる希有な感性を持っていらっしゃる方には
三度目の御礼申し上げます

本当にどうもありがとうございます

13年目もよろしくお願い申し上げます