
2026年05月10日(日)
祝★10周年パーティー
初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる祝10周年!
おめでとうございます!




沼袋を閉店して休業期間を経て、初台でオープンした当時、僕は新宿の会社で働いていて、その会社を辞めるまでの何年間か、ほぼ毎週通っていた。それくらい、大好きなお店だ。
通ううちに次第に仲良くなって、僕の毎日カレー生活の周年イベントを開催させてもらったりして、お店の大掃除のお手伝いをしたり、レシピ本の出版準備で調理検証をさせてもらったり、百貨店催事出店や年末のお節の調理補助をしたり、等々、今となっては時々お店の営業に食い込んでいると言っても過言ではないかもしれない。


今や、僕にとって、店主の塚本さんは、尊敬するシェフでもあり、親戚のおじさんのようでもある。なんならリアル親戚おじさんよりも会う頻度は高い。


そんな初台スパイス食堂和魂印才たんどーる祝10周年の貸し切りパーティーが今夜開催されて、参加した。


塚本シェフのお料理以外に、参加者が料理を持ち寄るという形式だったので、僕は梅キーマビリヤニを提出した。

こんなの、他で出したら、「パクり」や「もどき」になりかねないが、この機会だったら堂々と出してもいいように思えた。

カレー三兄弟の活動を共にする竹中氏の黒ゴマ担担レモンカレーもおいしかった。
昔のバイト仲間で、たんどーるファン仲間にもなった鈴木氏の砂肝のスパイス炒めもおいしかった。

他の参加者の色々もおいしかった。
が、やっぱり塚本シェフには勝てない。
勝てるとも、勝ちたいとも思わないで、おいしさを感じつづけたい。

お腹も、胸も、いっぱいになった。
今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる
・