
2026年05月26日(火)
新・すたみなカレー
かっこいいコップが落下していくのがスローモーションに見えて、パリーンと割れた。
この出来事が今日のメインイベントになった。
僕の人生は折り返し、いつか来る終わりに向かっていることを思い知る。
そもそも、ここ何年か、掴んだはずの何かをうっかり落としてしまったり、することが増えた。
以前だったら不注意でしか起こらなかったそういうことが、注意していても起こったり、注意することを忘れてしまったりすることが増えた。
大袈裟に言えば、自分自身が昨日までの自分自身ではなくなっていくその変化が、成長ではなく衰弱であるということを受け入れなくてはならない。
が、それを受け入れること自体も忘れてしまっているのかもしれない。
とにかく、僕だけが落ち込むならまだしも、お店の物を壊してしまったからなおさら落ち込んだ。
そして、去年の秋にも別のお店のコップを割ってしまったことを思い出して、もう一度落ち込む。
落ち込んだところで、壊れた物は元通りには戻らないのに、くよくよ落ち込んでいる自分にも落ち込むループ。
もはや僕は落ち込みたいのかもしれない。
そして、食べ放題に行って、楽しく満腹&満足できなくなる日も遠くないかもしれない。
若い頃は、食べ過ぎて後悔できるくらいたくさん食べられたが、もはやそれもできない。
こじつけのようだが、僕としては確実につながっている。

今日のメインイベント2は、食べ放題店に行ったことだ。
「すたみな太郎」という名前が、なんか好きだ。
キャッチコピーの「好きなものを、好きなだけ」というのも、なんか好きだ。
「好きなものを、好きなだけ」の後に「食べられる」とつづくのが、一般的な解釈だと思う。
一方で、「好きなものがあって、それをただ好きなだけだ」という意味に取れなくもない点も気に入っている。

さておき、調子に乗って残さないように、楽しく食べ切れるように注意しながら、食べ進めた。
僕自身が満腹&満足できたことに、少し安堵した。
最盛期からすると1割も食べられていない気がする。

他に興味深い出来事としては、インバウンドのお客さんがわんさかいらっしゃって、良くも悪くも混沌とした雰囲気も味わうことができた。
そこで働く店員さんたちも大変だろうに、感じよくこなしていて、頭が下がる思いだった。
いいお店だ。
そんなこんな全部を忘れてしまうかもしれないけど、老いと向き合えるのは長年生きてきて、きっとまだしばらく生きてゆくことになる特権だと思いたい。
今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる
・