365カレー(∞)

毎日カレー生活ブログ

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6800日超の19年目

自作カレー(香りの暴君スパイスいぶき使用)


2024年11月06日(水)
香りの暴君スパイスいぶきを使ったチキンカレー

毎日カレー生活をしていると
時々スパイス系のPRのご依頼をいただくことがある

内容としては
スパイスを使った商品を送るのでSNS投稿して欲しい
というものが多い

インフルエンサーという言葉には嫌なイメージを感じてしまうし
そもそも僕には影響力はほとんどない
そしてPR投稿みたいのをやりたいわけでもないし
逆にやりたくないわけでもない

時にはステマ紛いの依頼だったり良いことだけ書いて欲しい的な依頼もあるけどそれは拒絶


そうじゃない場合は面倒臭い一次回答をしたりする
条件として
・PRご依頼のご連絡をいただいた経緯も含めて投稿する
・投稿時の文章は事前チェック無しで自由に書く
みたいな提示をして
それでもいいか?と聞いてみたりする

そうすると連絡が途絶えることもしばしば
一方できちんと確認をしてくれてNGだったりOKだったり
返答をくださることも当然ある

今回はきちんと確認の上でOKを出してくれたパターン

というわけで頂きました
香りの暴君スパイスいぶきの
パウダータイプの「スパイス調味料」
そして「ホールスパイス」

どうやら簡単にスパイスカレーやその他カレー味の料理を作れるという製品らしい

瓶入りのパウダースパイスの方の原材料を見ると
真っ先に「食塩」
次が「ガーリック」
そのあとスパイスがいくつか並んで
最後に「調味料(アミノ酸等)」
と記載されている

確かにこれだけで塩すら足さずに十分な味と香りが出せそう
と思ったので
シンプルに
タマネギのニンニクとショウガを微塵切りにして油で炒めてから
香りの暴君スパイスいぶきパウダーを足してからめて
鶏肉を加えて炒めて
その後に水を加えて煮込む
というシンプルな方法でチキンカレーを作ってみた

香りの暴君という名前だから
どんだけ恐ろしい香りなのかと思ったら
パウダーのまま香ってみたら
カレー味のスナック菓子みたいな感じで
乾燥ニンニクとかのうまそうな匂いがする

舐めてみた印象としては辛くないので
辛いのが苦手な人でもいけそうなバランス
というかむしろ甘さを強く感じる

暴君スパイスとか言われて
なんとなく辛いと思い込んでしまっていたのは
東ハトのスナック菓子
暴君ハバネロ
のせいだと思った

もうひとつのホールスパイスの方も原材料名を見てみると
調味料は加えられておらずスパイスのみ

これはこれはということで
テンパリング(油で加熱して出来上がったカレーにジャーっと入れる)
で最後に使うことにした

パウダーの方はカレー以外にも使えそうなので
ただ単に炒めたニンジンにふりかけて
副菜みたいなのも作った

こうしてけっこう簡単に完成したチキンカレーをカレーライスにして食べる

うま味ブーストされて全体的にガーリックが漂う感じが好きな人だったら
非常に喜びそうなカレーという印象の味わい

トマトやヨーグルトを加えて
さらにコクや酸味を加えるのもアリかもしれない

逆に上に簡単に書いた作り方の手順から
ニンニクやショウガを減らした本当に最低限と言えそうな材料だけでも
おいしいカレーができるのかもしれない

スパイスに詳しい人だったら
好みのスパイスを加えるのもいいかもしれない
と思ったけど
スパイスに詳しい人は
最初っから自分で調合する人が多いだろうし
簡単さを求めていないというか
多少面倒臭い調理工程でも受け入れようとする人が多い気もする

だからやっぱり今回いただいたこの
香りの暴君スパイスいぶき
は簡単さを求める人にはもってこいの商品と言えそうだ

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる