365カレー(∞)

毎日カレー生活ブログ

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6800日超の19年目

自作カレー


2022年06月16日(木)(二食目)
アンデスレッドコールラビ

去年 #365カレーお遍路2021 を歩いた時に
泊めていただいた中里自然農園で買った野菜が届きました

おかげさまでいつも以上に気持ちを込めた料理が作れそうなテンション

届いた野菜たちと見つめ合いながら
ひとつくらいカレー作ろうかと思っていたら
アンデスレッドとコールラビが名乗り出てきたような気がしました
アで始まってビで終わるカレーと言えばアルゴビ

アル(ジャガイモ)とゴビ(カリフラワー)を使うからアルゴビ
この肉じゃが的な名づけ方を採用してアンデスレッドコールラビ

あとは
にんにくと生姜とズッキーニと葉にんじんのスープ

もひとつ
キャベツとセロリとチキンの炒め物

本当においしい
自分の料理の腕が上がったような気がしてしまっても罪はない
それくらいおいしい

おいしさって何だろう?

実際においしいし
行ったことある農園で会ったことある人が育てたという事実がおいしさを増幅する
それは丁寧に調理して丁寧に味わうからかもしれない

そんなこんなを考える楽しみまで増える

野菜を育ててくれた中里さんありがとう
中里さんの言うことを聞いて育ってくれた野菜さんもありがとう
野菜が育つ環境に欠かせない微生物たちもありがとう
つないでくれたandCURRY由希奈さんもありがとう
運んでくれた運送屋さんもありがとう

今日も生きてカレー食べた
明日も生きてカレー食べる

ごちそうさまでした