
2019年12月08日(日)
本格辛口インドカレー
栃木県
足利市に
私が通っていた
中学校はある
今日の昼に
夏にやった中学の同窓会の
幹事のお疲れ会みたいので
集まったのは
その足利
地元の友人が
予約しといてくれたお店で
お刺身とか
天ぷらとか
茶碗蒸しとか
素敵な和食を食べながら
楽しい時間を過ごした

そのお店で
誕生日プレゼントとして
メッセージカードと
カレーグッズを
もらった
誕生日は先月で
過ぎてるのに
ホントにもう
ありがとう
生まれてよかった
住所も仕事も経済力も忙しさも家族構成も違う
利害関係無しのメンバーが
同じ中学だったっていうつながりで集まれるのは
とてもいい
とてもいいことがもうひとつ
こういう場所があるのが
日常生活から少し外れたところ
だということ

ついでだからと
早めに向かって
懐かし散歩をしたけど
色々変わってしまって
そんなに懐かしくない

逆に
懐かしくないからこその新発見もあって
観光地と言っていいであろう鑁阿寺の近くに
「あまから家」
というお店を見つけた

おしることか
クリームあんみつとか
を出してるから
観光客を狙った甘味処
だとしてもおかしくない
けど
メニューに
「カレー」
「本格辛口インドカレー」
「エスニックタイカレー」
と別々に書いてあるから
カレーにも本気かもしれない
気になったもんだから
寄ってみたのは
皆とバイバイした後

カレーのメニューがひとつだけだったら
きっと寄らなかっただろうから
インドか
タイか
迷ったけど
インドにした

素敵な和食を食べた後だったから
空腹ではなかったけど
甘いものは別腹
だと言うし
「あまから家」
という店名は
「甘辛」
からきてるかもしれないから
辛いカレーだけじゃなくて
甘い何かも食べてこそ
なのかもしれないという
自分の予想を信じることにして
クリームあんみつ
も付けられるセット
(あとサラダも付くやつ)
にした

観光地で
てきとーにやってる感じ
じゃなくて
真面目なカレーライス

そもそもが
幸せな心境で食べたから
というのもあいまって
おいしい
クリームあんみつの甘さで
不安がふわんと消え…
ることはなかったけど
まったりとひとときを過ごせた
足利市駅までの
帰り道から
見えるのは
森高千里さんの歌でおなじみの
渡良瀬橋

私は今もあの頃を忘れられず生きてます
と思いきや
Ah 抗いようもなく忘れながら生きてるよ
ごちそうさまでした