365カレー(∞)

毎日カレー生活ブログ

2007年7月1日から毎日カレー生活を刻む6800日超の19年目

たんどーる


2019年12月04日(水)(一食目)
カレー3種盛りのセット

3月までは毎週行ってたのになかなか行けなくなっちまった 初台スパイス食堂 和魂印才 たんどーる の平日ランチ

今朝走ってる時に「あ!行けるじゃん!」って思い立ったが吉日の青空

半年ぶりくらいかと思っていたら約2月ぶりの平日たんどーるランチ



自家製ドレッシングのサラダでスタート



本日の付け合わせ
 炒め玉ねぎとひじきのスパイスポテトサラダ
 大根と人参と高野豆腐のスパイス煮
 野菜ピクルス



本日のカレー
 鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー



 鶏肉の梅カレー



 五種の豆カレー(スパイスオイルで和えた青菜のせ)



やっぱり香りも温度も食感も味も内臓にやさしい感も好み以上で大好き

足りない言葉で言うなら もうマジさいこー

近くに座ってたお客さんが「これは体によさそう」とか「女性にウケそう」とか言ってたけどそういうの抜きにしても全員に食べてみてもらいたい

できればゆっくりよく噛んで食べることをおすすめしたい



そして裏の裏は表の裏メニューのスープ割り
ナンコツキーマ(梅干し追加した人は梅干しも少々)とご飯をいい感じで残しておいて一つの器に盛っておくとスープを追加してもらえちゃうかも



バタバタしているタイミングだと無理かもですが状況が落ち着いてそうだったら勇気を出して「あの、365カレーの投稿で見たんですけど、スープ割できますか?」とうかがってみましょう
(たしか2種盛りの人はプラス100円で3種盛りの人は無料って言ってたような)
ちなみにそんな勇気の持ち主は今まで2人いらっしゃったそうな

そして最高のまったり
ホットチャイ(少々お時間かかります!) 久しぶりの登場なのでお伝えしよう
私の個人的な見解では砂糖は専用の匙に大盛り3杯が最適



その後はオペラシティのアートギャラリーへ
わからないものをわからないままでも堂々と心に置いておいていいのが芸術のいいところ
ホントは芸術以外でもそのはずなんだけど



Please Tell Me Who I am なんて作品があったりして納得感の高いランチタイム



おいしい料理と健全なるもやもや



ごちそうさまでした