
2021年03月18日(木)(一食目)
かつカレー定食
最近よく耳にする「●●み」という言い回しに抵抗がある
ニュアンスを出すのに便利な言い回しなのはわかる
だけど便利さに飛びついて使ってしまうと安易みが
おっと
私がおじさんだからかもしれないけど謎の抵抗感があるし恥ずかしい
だけど抵抗感の正体はわからない
正体がわからないまま抵抗があるとか言っちゃう方が恥ずかしいかもしれない
誰も私のことなんか気にしていないのに恥ずかしいとか思ってる方が更に恥ずかしいかもしれない
気にしないようにするのが一番よさそうだから
そう心がけたい
というわけで
通りかかっただけでエモみを感じざるを得ない店構えの
好養軒というお店に吸い込まれた

店内に入ってびっくり
他のお客さんが全員スマホでニュースを見ている
ではなく
新聞を読んでいてタイムスリップした錯覚
店内BGMは
ラジオすら鳴っておらず
新聞をめくる音や
厨房から聞こえてくる換気扇や調理の音
まもなく運ばれてきたカツカレーは
ご飯を覆い隠す程の大きなカツに
濃いめのカレーがどろりとかかっている

太めの千切りキャベツとマカロニのサラダも付く

えのきと油揚げとキャベツの味噌汁も付く

これを書く前に調べてみたら
1923年(大正12年)創業の
あと二年で百年という老舗
そりゃあエモみも滲み出るわ
滲み出るどころか溢れ出すわ
お店ができたのは関東大震災の前なのか後なのかわからないけど
日本のボロボロもノリノリもグズグズもモヤモヤも全部見てきた好養軒
「●●み」の言い回しについて気にするおじさんのくだらない感情なんかも
キレイに飲み込んでくれるに違いない
そして
こんなくだらない投稿をここまで読んでくれてる優しいみなさま
本当にどうもありがとう

もし受験生がいたら上野大仏で合格祈願してきたので↑の画像を眺めてください
(私は何も受験していません)

ごちそうさまでした